まじか! 冷凍グリーンピースが売られていない!
久しぶりにエビとグリーンピースのリゾットが食べたいと思い、食材を買いにスーパーに行ってみると、冷凍グリーンピースがありませんでした。
たまたまかな?と思い、日を改めて行っても、やっぱり見つかりません。
別のスーパーにも見に行きましたが、やはり売っていません。
ニンジンとコーンを含めたミックスベジタブルの冷凍はありましたが、グリーンピース単独のものがないのです。
私自身もめったに買うことがないため、気づかなかったのですが、売れ行きが悪いのか、スーパーから冷凍グリーンピースが消えてしまっていました。
な、な、なんで? いつから?
みんなの大好物とまではいかないまでも、栄養価が高く、彩り的にも効果的なグリーンピースが、スーパーで取り扱われなくなるなんて想像もしていませんでした。
かくいう私も普段、冷凍グリーンピースを使うことはほぼないので、文句を言える立場でないのはわかっています。豆ごはんを作る時は生のエンドウ豆を使うし、冷凍ものがいい理由は何もありません、ただ1点を除いて。
まずいグリーンピースが唯一輝くメニュー
グリーンピースをリゾットに入れると本当に美味しいのです。
普段グリーンピースをまずいと思っている人でもきっと美味しく食べてくれると思います。
生のエンドウだと主張が強すぎるので、リゾットには、調理した時の皮のやわらかさがちょうど良く、他の食材と一体になれる冷凍グリーンピースが最適なのです。
今回はややお高めですが、冷凍食品専門店のピカールでグリーンピースを手に入れました。リゾットに最適なやや小粒タイプだったのが良かったです。
スイス人が得意げに作ってくれたエビとグリーンピースのリゾット
このリゾットとの出会いは、イギリスでハウスシェアをしていた時、同じ家に住んでいたスイス人が作ってくれたのが最初でした。
そのスイス人のリゾットは、調理過程と仕上げに「えぇ~!!」というほど大量のオリーブオイルを使い、オイルの中に浮かぶお米を食べているようなものでした。いくらなんでもオイル多すぎ!と思ったのですが、無類のエビ好きの私にとって、エビとグリーンピースの組み合わせは最高で、基本の味は本当に美味しかったのです。
でもこの時、特に感動したのは、エビじゃなくてグリーンピースの美味しさでした。
ご両親がイタリア系とかで(イタリア人=イタリア料理は世界一と思っている人たち)、料理には自信があるようで、例えば私がシンプルに日本のお粥を作っていたら、「そこにオリーブオイルを加えたら、何倍も美味しくなる」とか、「まだ本物のイタリア料理を食べてないからわからないだけで、一度食べたら、世界にはイタリア料理しか必要ないとわかる」とか、やたらうるさいやつだったので、調子に乗らせないためにも、それ以来、そのスイス人がいない時をねらって、せっせとオリーブオイル少なめのリゾットを何度も作って食べました。
このリゾットの美味しさを教えてくれたのはそのスイス人だというのに、申し訳ない。
材料を使い切るために4食分作って冷凍保存
毎回いちから作ったほうが美味しいのはもちろんですが、いざという時にすぐ食べられるに越したことはありません。
そこで、私は白ご飯を足せばいいだけの状態まで調理したものを1食分ずつ分けて「リゾットの素」として冷凍保存しています。4食分ぐらいが作りやすい量のように思います。
スイス人のリゾットはオリーブオイルと塩コショウで仕上げるシンプルな味付けでしたが、私はコンソメ顆粒を追加して、少し味にコクを与えるようにしています。
また、以下のような活用もできます。
エビとグリーンピースのリゾット3段活用
1) シンプルにオリーブオイルと塩コショウで仕上げる
2) 1)に生クリーム&粉チーズを加えて仕上げる
3) 2)にピザ用チーズを散らして焼く(ドリアになる)
リゾットは他におかずなしでも1食になるので、冷凍しておけば時短料理としては最適です。ぜひ作ってみてください。
私がよく作る活用2)のレシピを公開いたします。
<材料 4食分>
えび 30~40尾
玉ネギ 大1個(多少入れすぎてもいいので、小さめなら2個使おう)
ニンニク 2かけ
オリーブオイル 大さじ4
小麦粉 大さじ1.5
お水 200cc
冷凍のグリーンピース カップ1(もっと入れてもOK)
コンソメ顆粒 大さじ2
塩 小さじ2
粉チーズ 大さじ6
生クリーム 200cc
<手順>
・エビの殻をむいたらボウルに入れ、大さじ1程度の塩を加えてよくもむ。水がにごらなくなるまで流水で洗い、水分をキッチンペーパーでとる。
・エビの背中に包丁を入れて開き、背ワタをとる。半分に切る(お好みの切り方でOK)
・オリーブオイルで、ニンニクと玉ねぎを中弱火で15分程度(透明になってしっとりするまで)炒める。
・グリーンピースを凍ったまま加えて、5分程度炒める。
※写真の通り、グリーンピースは大量に入れます。でも不思議なほど味は他と一体化します。
・小麦粉を加えてさらに炒める。
・お水を少しずつ加え、ダマにならないようによく混ぜ合わせ、粘り気が出るまで加熱する。
※水分と粉チーズはそのままでは一体化しませんが、小麦粉と水分で粘り気をつけることで粉チーズと混ざりやすくなります。
・コンソメ顆粒、粉チーズ、塩を加えてよく混ぜる。
・エビと生クリームを加えて、さっくりと混ぜ合わせて、すぐに火を止める。
・少し冷ましてから4等分して、冷凍保存袋に入れる。
注1:エビは加熱しすぎると固くなり、パサパサになっていくので、冷凍する場合は、軽く熱を入れる程度に抑える。だから最後に入れる。
注2:実際に食べる時は白ご飯とお水が加わり、味が薄まるので、ここで作るリゾットの素は塩辛いぐらいでちょうどいい。ただし、塩分は食べる際にも調整できるので、それほど深刻に考えなくてもいい。
<実際に食べる時の手順>
下の材料を準備する
白ご飯 200g (お茶碗多めの1杯)
お水 100cc
リゾットの素 1食分
必要に応じて 塩 適量
お好みで コショウと粉チーズ 適量
・白ご飯とお水をお鍋に入れて弱火にかけ、ゆっくりとご飯をほぐす。
・リゾットの素を加えて、全体をよく混ぜ合わせる。
・味見をして必要に応じて塩で調整。
・お皿に盛ったら、コショウをたっぷりふり、お好みで表面に粉チーズをふる。
コメント