さつま揚げと呼んでいいのか実はわかりませんが、すり身の揚げものです。
無類のエビ好きの私は、たまにエビトーストを作るのですが、エビ部分だけ揚げても美味しいなと思ったのが始まりでした。
エビトーストの場合は、高級感たっぷりにエビのすり身だけで作るのですが、トースト部分がなくなる分、もう少しかさ増しして、ふっくら感を出せるものが欲しいと思い、ハンペンを入れることにしました。
ハンペンはおせちの伊達巻き作りでも使われますし、安くてお手軽。
ミキサーであっという間に下準備が終わります。
お弁当に最適
麺つゆとエビのうまみだけで十分なので、塩などは無しで、そのまま食べられます。むしろ少し味は濃いめかもしれません。
冷めても美味しいですし、お弁当のおかずにも最適です。
残念ながら冷凍はNG
でも残念ながら、冷凍には向かないようです。
実際に試しましたが、自然解凍でスが入ったような状態になり、もともとはしっとりプリプリだったのが、パサパサになりました。おすすめしません。
では早速、作り方をご紹介します。
<材料>
ハンペン 1枚
(一般的に売られているサイズ110~130g)
卵 1個
麺つゆ 大さじ1(つけ麺用の濃さ)
玉ネギ 1/2個(みじん切りにしておく)
エビ 10~15尾
サラダ油 鍋の底から2~3cm程度。
<手順>
・エビはカラと背ワタをとり、塩もみをしてから流水でよく洗う。キッチンペーパーで水分を吸いとり、小さくきっておく。
・ハンペンを小さくちぎってミキサー入れる
※大きいとミキサーが回りにくいので、できるだけ小さいほうがいいです。
※使用するのはブレンダーでも何でもつぶせるものならOKだと思います。
・卵、麺つゆを加えてミキサーにかける。
※水分が少ないので、回らないかもしれません。時々かき混ぜる、振るなどをすれば回りやすいと思います。どうしても回らないようなら、少量のお水を加えてみてください。
・クリーム状になったら、エビを加えてさらにミキサーにかける。
・ボウルに中身を出し、玉ネギを加えて全体をよく混ぜ合わせる。
・鍋にサラダ油を入れ、中火にかける。
・さい箸を入れてみて、シュワシュワとお箸から細かな油が立つぐらいまで加熱したら、作っておいたエビとハンペンのミックスをスプーンでひと口サイズ程度とり、そっと油に落とす。お鍋の大きさに合わせて、ひっつき合わない程度の量を順次油に落としていく。
入れてすぐは大きな泡が立つが、それがおさまってきたら裏返す。
※火加減は途中から中弱火程度に落としたほうがいい場合もあります。
・何度か裏返し、全体がきつね色に色づいたら取り出す。
大失敗例
このハンペンのミックスさえあれば、エビの代わりに、他の食材でいろいろ作れると思ったのですが、結局エビが良い、エビだけが良いという結論に達しました。
ちなみにイカ、タコは試していないので、これらはエビと同様にうまく作れるかもしれません。
私と同じように試そうと思う方もいるかもしれないので、トウモロコシ、明太子を使って失敗した例だけお伝えしておきます。
トウモロコシ
つなぎが卵だけなので、重みのあるトウモロコシを使うと、油に落とした瞬間に1粒ずつばらけて、お鍋の表面全体がトウモロコシに埋め尽くされます。
慌てて残りのミックスに片栗粉をかなり入れたのですが、やはり思うほどには固まってくれませんでした。
小麦粉を使ったら違ったのでしょうか? あるいは天ぷらのように表面に衣をまとわせると違うのかも。
あまりつなぎを多くすると、肝心の味がどんどんぼやけてくるし、なんか少しテンションが下がってしまったので、ひとまずトウモロコシはもう作らない気がします。
美味しくできるレシピがあれば、教えてください。
明太子
明太子味のさつま揚げは絶対に美味しい!と思って、早速、このレシピのエビの代わりに明太子をひと腹入れました(もちろん皮はとって)。
トウモロコシのように固まらないという問題はなかったのですが、なんというのでしょうか、お好みなのかもしれませんが、加熱された明太子はかなりパサパサですよね。それが舌ざわりを悪くするというか、ふむ、味はさておき、その食感で私的にはNGでした。
左の写真を説明しますと、左の「みなさまのお墨付き(西友)と、右の値段が倍の紀文のハンペンの両方で味比較をした時のものです。エビのうまみがあるので、結論としてこの料理に使うのは高級ハンペンである必要はない、西友商品で十分だと思いました。
上:明太子、中央:トウモロコシ、下:エビ
右のトウモロコシがバラバラで、左が固まっているのは、ハンペンのおかげではなく、左のは片栗粉を大量投下した結果です。でもそれでもかなり繊細で、揚げている最中も優しく優しく扱ってようやく形を保てました。とてもストレスでした。
エビ版は本当に美味しいんですよ。お弁当やおかずにもヨシ、お酒のおつまみにヨシです。少し麺つゆの量を減らして、食べる時にショウガ醤油をつけてもいいかもです。どうかお試しください。
・
コメント