経口薬? インスリン注射? 合併症も起こしている? 何もわからないから不安
初めての糖尿病内科。
事前の健康診断で糖尿病だとはわかっていましたが、どれぐらいひどいのか、どんな治療をするのかと不安でいっぱいでした。
事前にネットで調べた限りでは、治療法はお薬を飲むか、インスリン注射を打つかの2つ。
でも人工透析も糖尿病の治療だった気がするけど? とか、自分の重症度がよくわからない故に、何が起こるのか予測ができませんでした。
糖尿病検査は採尿と採血で見る
まず看護師さんが、自覚症状、家族の病歴を聞き取り、身長と体重(筋肉量や体脂肪など全部測れるもの)の測定、採尿、採血が行われました。
それから先生の診断となりました。
血糖値は正常な人の3倍以上!
事前の健康診断の結果はこれ↓
●血糖値 346 (空腹時)(正常100以下)
●尿糖 4プラス
●HbA1c 13以上 (正常6.2以下)
この日の病院での検査はこれ↓
●血糖値 465 (食後約4時間後)
●尿糖 4プラス
●HbA1c 16
という結果が出ました。HbA1cがより具体的にわかりました。
このほか、尿にケトンや白血球も出ていました。
これらの結果から、明らかに糖尿病ですという診断を受けました。
筋肉がなくて、全身がたれまくり
病院の体重計は筋肉量や体脂肪率などもすべて測れるもので、筋肉量は皮1枚でかろうじて標準の枠に入っている程度だとわかりました。それでも脂肪量がやや肥満枠だったので、非常にバランスの悪い体だということです。
よく思い出してみると、二の腕や太ももなど、以前は脂肪と同時に多少の筋肉もあったので、触ると適度に硬かったのですが、全身のお肉がめちゃくちゃやわらかくて、腕を上げた時の二の腕のたれ具合、床に座った時の太ももの後ろ側のたれ具合等などが違っていました。
階段を上る時に太ももを前のように上げることができなくなっていたのは、筋力の低下もあったのだと思います。
糖尿病にはI型とII型がある
先生によると、糖尿病は膵臓から出るホルモンのインスリンが不足し、血液中のブドウ糖が多くなりすぎた状態のことだそうです。
さらにI型とII型があって、I型は膵臓からインスリンが全く出ていなくて、おそらくインスリン注射を生涯打たなくてはならないタイプ。II型はインスリンが不足している状態だけど、治療を続けることで、注射を止められる可能性があるタイプで、原因の多くは肥満で、約半分は遺伝と言われているそうです。
膵臓の状態は後日結果が出るからと言われ、この日はI型かII型かは判明しませんでしたが、後日、膵臓から少しはインスリンが出ていることがわかってII型の診断となりました。
この他、腎臓の問題やガンの可能性もないこともわかりました。
まずは血糖値を下げましょう!インスリン注射生活が始まる
もろもろの検査結果が出るまで、まずは血糖値を下げることに集中しましょうと言われ、インスリンが処方されました。
インスリン注射を朝晩の食事前(朝8単位、夜8単位)、そして毎日血糖値を測り、記録してくださいと。
この日、病院で渡されたのは以下の通り
●血糖計+血を出すための針(機械は新品ですが買い取りじゃなく、レンタルという扱いだそうです)
●自己管理ノート(血糖値を記録するA5サイズの複写式ノート。自分で測って記録し、写しを病院に渡す)
●糖尿病連携手帳(検査結果を記録するA5サイズのノート。受診のたびに先生に渡して記入してもらう)
●消毒用アルコール綿(インスリンを打つ場所を消毒する)
こちらが処方箋によって薬局で出されたもの
●インスリン+針
●使用済みの針を入れる容器(無料。たまったら薬局が引き取ってくれる)
●ブドウ糖(低血糖発作を起こした時に食べるため、無料)
インスリンにかかる費用
インスリン注射で、毎月いったいどれほどのお金がかかるのか心配で、実際に薬局に行く前に先生にも確認しました。
結果としてこの日のお会計は、合計で12,140円で、そのうち薬局で払ったインスリンと針の代金は2,080円(約1か月分)でした。
大きな検査がなければ、病院代はもう少し安くなると思うので、ひとまず毎日必要なインスリンが1か月2,000円程度でおさまるとわかり、少し安心しました。
即日入院となった人でも血糖値は私より低い場合がある
先生が何人かの糖尿病患者さんの例を出して、説明をしてくれたのですが、即日入院となった人でも数値は私より低い人がいました。
もしかして、数値はそこまで高くなくても、合併症を起こす人がいるのかもしれません。
手足のしびれなどの確認もされましたが、私は何もなかったので、ひとまず検査結果が出るまで、インスリン注射だけで様子を見ることになったのだと思います。
新しい生活
それにしても、病院と薬局で渡されたもので結構な大荷物になりました。
病院の帰り道、パンパンに膨れたカバンを見ただけで、何かいつもと違う生活がスタートする予感がしました。
もっとも原因は肥満と聞けば、生活、少なくとも食生活は見直さざるをえないですよね。
もうコッテコテのご飯は食べちゃダメなのかなーと思うと、ちょっとしょんぼりですが、んーー、あんな疲れた毎日に戻りたくないですもんね、がんばります。
コメント